神戸ビエンナーレ2013 内覧会と出品者レセプション

神戸ビエンナーレ2013 の開幕の前日、9月30日(月)

10月1日(火)開幕に先駆けて、出品者と関係者の内覧会とレセプションが行われました。

神戸ビエンナーレ2013今回の会場は、神戸港・三ノ宮・元町・灘など幅広く観覧場所が点在しています。

1日で見て回るのは、時間も体力もかなり必要なほど、少し疲れるぐらいの距離感と内容です。

我々の滴仙会の事務所はご存知の通り、メイン会場の神戸メリケンパークまでは、徒歩で5分の所なので、

月末の編集作業の過密スケジュールのなか、遅めの内覧会とレセプションに行ってまいりました。

2013ビエンナーレ内覧会012013ビエンナーレ内覧会02

メリケンパーク東ゲート受付にて資料等をうけとり会場へ!

2013ビエンナーレ内覧会04 2013ビエンナーレ内覧会03.1

毎回ですが、暗幕を張り中が見えないお化け屋敷使用が多いです。レセプション前の限られた時間なので書道展のコンテナへ急ぎます。

2013ビエンナーレ内覧会032013ビエンナーレ内覧会05

今回、兵庫県書作家協会に与えられたコンテナ(貨物コンテナでの展示スペース)は6台

2013ビエンナーレ内覧会092013ビエンナーレ内覧会08

1台目は、「日本の書、今」として兵庫県書作家協会 顧問・会長展

2013ビエンナーレ内覧会062013ビエンナーレ内覧会10.1

2台目は、「神戸の書、未来」として兵庫県書作家協会 参事、正副理事長展

2013ビエンナーレ内覧会15.12013ビエンナーレ内覧会16

3台目は、「漢字美の世界」として兵庫県書作家協会 第1部の先生方20名

2013ビエンナーレ内覧会142013ビエンナーレ内覧会15

4台目は、「かな美の世界」として兵庫県書作家協会 第2部の先生方44名と共同作品80名

2013ビエンナーレ内覧会122013ビエンナーレ内覧会13

5台目は、「篆刻美の世界」として兵庫県書作家協会 第3部の先生方23名

2013ビエンナーレ内覧会112013ビエンナーレ内覧会10

6台目は、「前衛書美の世界」として兵庫県書作家協会 第4部の先生方10名

といった限られたスペースのコンテナ内を、各部の先生方が展示方法と作品工夫し表現しました。

と、駆け足で見て回り、時間も無いのでレセプション会場へ

2013ビエンナーレ内覧会262013ビエンナーレ内覧会24

レセプション会場は「ノートルダム神戸」最近できた?何時できたの?こんな場所に?しらんかった!

結婚式場のようです。よく知りませんが立地も最高!綺麗な会場です。これから結婚される方はどうぞ!

2013ビエンナーレ内覧会252013ビエンナーレ内覧会21

多くの関係者と出品者が出席しています。まずは神戸市長 矢田立郎 様のご挨拶

2013ビエンナーレ内覧会22 2013ビエンナーレ内覧会23

続きまして 兵庫県知事 井戸敏三 様 ご挨拶 そして各部門のビエンナーレ大賞の表彰と

レセプションも順調に進み、乾杯!そしてお食事と歓談と和やかな宴でした。

 

※神戸ビエンナーレ2013 オープニングセレモニーに続く

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください